ねんどろいど七転福音ちゃんを作ろう!その0(準備編)

こんばんは.ODEです.

皆さんは紅殻のパンドラという作品をご存知でしょうか?

この作品は現在,ニュータイプエース他にて連載されている漫画なのですが,
士郎正宗先生が原案を努めており漫画原作版攻殻機動隊の前日譚のような作品となっています.

全身義体の主人公『七転福音』ちゃんとアンドロイド『クラリオン』の2人を中心としたいわゆるバディもの
となっていて日常からシリアスまで非常にテンポよく描いています.

未読の方は是非是非ご一読あれ


で,ここからが本題.

2016年にアニメ化された際にねんどろいどからクラリオンが発売されました.
付属パーツ等の構成などから僕はてっきりしばらくしたら福音ちゃんも出るものだろうと思っていたのですが
2017年10月現在全くその気配がありません…

バディもので片方しかフィギュア化しないとか何考えてるんだ一体

そもそもそこそこ売れても良さそうなゲルコマ(攻殻機動隊におけるタチコマ枠)ですらガレキでしか出てないってどういうことなんだKADOKAWA

というわけで待っていてもこれ以上出そうにないのでもう自分で作ってしまおうということにしました.


そこで今回用意したパーツがこちらになります.
大抵のねんどろいどのパーツはヤフオクで"ねんどろいど パーツ"で検索すればアホほど出てきます.
昔はアキバのラジ館などでバラ売りしていたのですがめっきり首から上のパーツしか店頭バラ売りは見なくなってしまいました…

それでは左から順に説明していきましょう.

・表情パーツ
ねんどろいどフェイスメーカー(ねんどろいどフェイスメーカー / TOPページ)で作製しました.
2つで送料込み1400円と良心的な価格となっており中々便利です.
まだサービスが始まって2ヶ月ほどなのでまだまだ自由度は低いところがありますがそこは今後のアプデに期待ですね…

なお,表情を含め,今回はアクリルキーホルダーのSDキャラデザを参考にしています.
画像載せるのはアレなので画像検索で上の方に出てくるやつがそれです.
(これ:)

画面上では結構いい感じにできたかなと思ったんですが実際につけてみるとどことなく邪神…ってなってしまったので後日リベンジしたいと思います…
多分目自体の大きさと黒目が小さいのが原因かなと…
しばらくはもうひとつのデレ顔つけとこう…


・髪パーツ
ねんどろいど ラブライブ 星空凛のものを使用しています.
前髪の分割がほぼそのままだったところが決め手です.


・体パーツ
腕はファミマコラボの鏡音レン(リン?)らしきものを使用しています.
胴体と下半身は初音ミクです.
ジャンク品セットでヤフオクで落としました.
スカートの造形がほぼそのまま使えることとネクタイ付きの上半身が軽い改造で使えそうなのが非常によさみあふれるポイントです.



改造を施すポイントとしてはこんな感じにしていこうかと…

・髪

1.髪飾りを削って落とす
2,後ろ髪の首周りの処理
3.アホ毛,サイドテール,髪飾りの自作

・体

1.襟のギザギザをとる
2.袖の自作
3.裾を腰回りまで削る
4.リストバンドを削り落とす
(5.球体関節を掘る)←余力があれば

と言う感じです.


フィギュアの改造は初めてなのでどこまでやれるかわかりませんがなんとか頑張っていきたいと思います.
塗装も何年かぶりにエアブラシでやろうかと…(このために新調します)

そんなに頻繁に更新できないと思いますがなんとか年内には完成させたいなぁ…()